保健医療学部
診療放射線学科

定員50人

保健医療学部 診療放射線学科

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4年間の流れ

1年次

人間理解の基礎となる一般教養科目と基礎数学の習得

1年次では、基礎教育科目によって人間理解の基礎となる学問的知識を得るとともに、診療放射線学の基礎となる数学を習得します。学生個人の価値観や人間観を育て、科学的思考力や大学人として主体的・自律的に学ぶ姿勢を身に付けることを目的としています。

学生からのメッセージ

先生や学生を含めて雰囲気のいい大学だと思いました
私が診療放射線技師を目指そうと思ったきっかけは、けがでレントゲン検査やMRI検査を受けたことです。どのような仕組みで骨や靭帯を写真に映し出せるのか、すごく興味を持ちました。その後のオープンキャンパスで先生や学生を含めて雰囲気のいい大学だと思いました。充実した学習環境の中で、放射線技師になるという夢を実現するために、まずは基礎科目をしっかり身につけてから、専門科目にも取り組んでいきたいと思います。高校の授業と比べ講義時間は90分と長く、進行も早くなり、初めは慣れるまでに時間がかかると思いますが、立派な放射線技師になるために、日々勉強に励みたいと思います。

米沼 舞夢さん

保健医療学部
診療放射線学科 1年
米沼 舞夢 さん
(札幌清田高校出身)

Timetable
1年次時間割(例)

1年次時間割(例)

生命倫理

医療人として必ず直面する生命倫理の基本的な概念について、自ら考え、表現し、伝えていくことで倫理観を磨きます。

数学Ⅱ(微分・積分・微分方程式)

放射線を正しく扱うためには微分・積分・微分方程式の理解が不可欠です。数学概念の基礎と計算力を養います。

放射線物理学

放射線を利用する医療機器を扱う基礎知識として放射線の発生原理、放射線物理の基礎知識を身に付けます。

2年次

放射線科学の基礎理論と医療機器の概要を学修

2年次では、基礎教養科目の学修成果を活かして専門基礎科目を中心に学修します。ここでは人体の構造や機能、疾病の成り立ちといった医学の基礎知識と放射線科学の基礎理論、放射線機器の概要を学び、より実践的な3年次の専門教育に備えます。

学生からのメッセージ

基礎を学ぶ年次、わからないことをそのままにしない
前身である専門学校の国家試験合格率の高さにひかれて本学を選びました。大学では高校と違って講義時間が長いですが、それだけに内容は充実しています。2年次からは専門科目が中心となり、内容も高度になります。医療放射線学の基礎を学ぶ年次のため、わからないことをそのままにしないことが大切です。講義を理解するためには、講義をきちんと聴くこと、予習復習を欠かさないことが大切ですが、それでもわからないことは先生に尋ねると丁寧に教えてくれます。

上野 嵐渚さん

保健医療学部
診療放射線学科 2年
上野 嵐渚 さん
(旭川西高校出身)

Timetable
2年次時間割(例)

2年次時間割(予定)

チーム医療論

チーム医療に関わる多様な職種の役割、チームの役割と連携を学び、効果的に協働するための態度を習得します。

画像解剖学Ⅰ(X線画像)

X線診断技術に対応するため、画像と解剖の関係を知り、画像について適切に判断できる能力を身に付けます。

診療画像技術学実験Ⅰ(X線検査)

X線装置を用いて、X線の線量・特性の測定、人体ファントムの撮影などによってX線撮影技術を習得します。

3年次

代表的な診断装置を操作、読影、評価

X線装置、CTスキャナー、MRIといった代表的な診療放射線機器を用いて機器ごとに操作、撮影、読影、評価、保守といった一連のプロセスを実習します。また放射線がん治療など最先端医療にも触れていきます。後期には医療機関で臨床実習が行われます。

学生からのメッセージ

国家試験に向け1・2年次の復習を今から始めたい
自然に囲まれたキャンパスは静かでとても勉強しやすい環境です。先生方がとても熱心で、分かるまで教えてくれるので、入学して良かったと感じています。3年次になり、毎週レポートを提出する生活にも慣れました。今年からは臨床実習が本格的に始まります。撮影した画像に写っているものを正しく答えられるように画像解剖学で学んだ知識を頭に入れた上で、臨床実習を頑張りたいです。来年度には国家試験がありますが、1、2年次で学修した内容の復習が大切だと思います。4年次になってから1、2年次の内容を勉強しても遅いので、今のうちにやっておきたいと思います。

樋口 裕太さん

保健医療学部
診療放射線学科 3年
樋口 裕太 さん
(札幌啓成高校出身)

Timetable
3年次時間割(例)

3年次時間割(例)

※3年次後期に臨床実習Ⅰ(180時間)

核医学検査機器学

ガンマカメラ、PET装置、SPECT等核医学診断で使用される核医学検査機器について、動作原理、保守管理を学びます。

MRI検査学

MRI検査について、MRI装置の動作原理、検査目的、検査部位ごとの各種撮影方法、画像処理等を学びます。

超音波検査学

超音波検査について装置の原理を理解し、検査目的、走査の種類、超音波所見、検査報告書の作成等を学びます。

4年次

チーム医療の一員として技師の業務を実地研修

これまでの学修を統合する年次で、臨床実習病院での実習を通じてチーム医療を経験します。また医療安全など診療放射線技師の裾野を広げる領域を学ぶとともに、これまでの達成度を確認して不足を補い、国家試験に向けて準備を進めます。

学生からのメッセージ

4年次は学びの集大成、目標に向け有言実行
高校との違いは講義時間が90分であること、教えられるのではなく自主的に学ぶ姿勢が大切であることでしょうか。暗記することはもちろん大切ですが、基本は理解することです。講義中に浮かんだ疑問は先生に質問などしてすぐに解決しましょう。4年次では、1~3年次で学んだ基礎教育科目、専門基礎科目、専門科目の知識、3年次の臨床実習Ⅰの学びや反省点を活かして臨床実習Ⅱへ役立てます。そして今までの学びの集大成として納得いくかたちで卒業研究に取り組み、私自身の目標達成のために国家試験へ向けて勉学に励むことになります。

俵 紀行

保健医療学部
診療放射線学科 4年
佐藤 あすか さん
(札幌第一高校出身)

Timetable
4年次時間割(例)

4年次時間割(例)

※4年次後期に臨床実習Ⅱ(270時間)

臨床実習Ⅱ

臨床実習病院で臨床業務を行い、講義で学んだ基礎知識が臨床現場でどのように活用されているのかを理解します。

放射線治療技術学演習

放射線治療技術学、放射線治療機器学の学修を元に、各疾患に対する放射線治療方法を理解し、照射方法について学びます。

医療安全管理学

安全・安心な医療を提供するため、診療放射線技師が関わった医療事故の事例や対処方法を学び、事故防止の基礎知識を習得します。