保健医療学部
看護学科

定員100人

保健医療学部 看護学科

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看護学科

人びとの健康な暮らしと
社会を支える実践科学

看護学は、人がよりよく生きることを支える実践科学です。人間が病むこと、人間がより健康に生活するための課題を問い続けるとともに、人びとの健康の保持・増進と健康障がいをもつ人びとへの生活を支援する看護師に必要な教科目を配置しています。

看護学科

カリキュラムの基本概念

看護学は、「人間と健康」という人間存在の本質に深く取り組む学問です。本学における看護学教育は、人間が生きること、人間が病むこと、人間がより健康に生活するための課題を問い続けるとともに、人々の健康の保持・増進と、健康障がいをもつ人々への生活を支援する専門職業人としての看護師に必要な教科目を配置しています。本学のカリキュラムは、看護を実践の科学として位置づけ、「人間」「環境」「健康」「看護」の4つの基本概念で構成しています。

看護学科男女比

2019年4月入学生

看護師国家試験

  • 看護師国家試験受験資格 合格率97.4% (全国平均89.3%)

取得可能な資格

  • 看護師国家試験受験資格
  • 学士(大学卒業学位 看護学)

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学科のポイント

01札幌近郊で
実践的な
「看護学実習」
本学の看護学実習は、札幌市内および近郊に設定。最新の医療現場を学べる機会を整えています。また、実習先を札幌近郊とすることで学生への経済的・精神的な負担軽減に配慮しています。
02信頼の絆を結ぶ、
コミュニケーション
能力の育成
看護師として、援助的人間関係を形成するために必要なコミュニケーション能力を段階的に育成することを重視しています。「人間関係論」「コミュニケーション論」「臨床心理」などを配置し、コミュニケーションに基づく対象理解を目指します。
03高度な
知識・技術を養う、
最新の施設設備
看看護実習室は領域別に部屋を設定しているほか、ICUスペース・在宅看護実習スペース・老年看護実習スペースも専用に確保。パソコン教室には英語等を個別に学修することができるシステムが整っています。また、学内全域でWi-Fiネットワークを使用することができます。





3つのポリシー

アドミッションポリシー
(求める人物像)

看護学科は、建学の精神と基本理念を理解し、教育理念を実践する意欲ある人材を求める。

  1. 看護学を学ぶために必要な基礎学力を持ち、看護学の学修に意欲と熱意を持つ人
  2. 思いやりの心を持ち、人の生命を尊ぶ心を持つ人
  3. 人の健康に関心を持ち、地域の保健医療福祉、社会に貢献する意志のある人
  4. 人に関心を持ち、あたたかい心で人とコミュニケーションができる人
  5. 知的好奇心を持ち、探究心と想像力で自ら学ぶ意欲を持つ人
  6. 基本的生活態度が身についており、心身の健康に気を配れる人

カリキュラムポリシー
(教育課程編成・実施方針)

看護学科のディプロマ・ポリシーに基づき、科学的思考をもって主体的に学修する能力を養うため、講義、演習、ゼミナール等の組み合わせを用い、科目に適した形態の授業を編成する。

  1. 人権や多様な個性を尊重し、共生社会の実現に寄与する資質を育成するために、基礎教育科目を配置する
  2. 保健医療福祉に携わる一員として他職種と連携・協働し、社会に貢献できる能力を育成するために、「社会と健康支援」について学ぶ専門基礎教育科目を配置する
  3. 科学的根拠に基づいた看護の実践に必要な基礎的知識を修得するため、「健康と疾病」について学ぶ専門基礎教育科目を配置する
  4. 高度で専門的な看護の実践能力の育成のため、看護の基本、対象の特徴と看護実践、看護の統合学習について学ぶ専門教育科目を配置する
  5. 将来の看護職業人としての自覚を持ち、保健医療福祉に関わる人々と有機的に連携・協働して働くための豊かな人間性と社会性を養うため、担任制度等による個別・少人数指導を重視した教育を行う

ディプロマ・ポリシー
(卒業認定・学位授与方針)

看護学科は、本学の建学の精神、基本理念、教育理念に基づき、在学中に下記の資質や能力を培った者に卒業を認め、学士の称号を与える。

  1. 人権や多様な個性を尊重し、共生社会の実現に寄与する資質
  2. 高い専門性と豊かな人間性を発揮して地域社会に貢献し、保健医療福祉の向上に寄与できる能力
  3. 対象者のために、保健医療福祉に関わる人々と有機的な連携・協働ができる能力
  4. 科学的根拠に基づき、対象者に必要な看護を提供できる能力
  5. 科学的思考をもって主体的に学修し、看護学を発展させる能力
日本医療大学で学べること 看護師