お知らせ一覧

HOMEお知らせ一覧 > 安心・安全週間 ~講話会と防犯ポスター展の開催~

安心・安全週間 ~講話会と防犯ポスター展の開催~

 日本医療大学は5月11日(月)~23日(土)まで、安全・安心週間を設定しています。昨今、大学生が犯罪に巻き込まれる事例が増加しており、若者が巻き込まれやすい犯罪の情報を知ることで、防犯への意識向上を目的としています。各キャンパスで2つの講話と防犯ポスター展を開催します。
 真栄キャンパスでは去る5月11日(月)、つしま記念ホールで講話会を開催しました。
 1つ目は、「若者を狙う犯罪、被害者にも加害者にもならないために」と題し、北海道警察本部 警務部 警務課 犯罪被害者支援室 被害者支援係長の成田麻知子警部補に実際の犯罪・事故に関わる具体事例を紹介していただきました。
 2つ目は、「デートDVとキャンパスハラスメント 親密な関係での人権侵害について」と題し、本学 保健医療学部 看護学科の林美枝子教授が日本のおかれている性差別の状況・実態を紹介しつつ、昨今増加の傾向にあるデートDVについて紹介しました。
 このほか、防犯ポスター展を講義室の一角で展示しています。来週には、恵み野キャンパスで防犯ポスター展・講話会を開催します。

1

2

3

4

5