キャリアサポート
資格・就職

キャリアサポート

HOMEキャリアサポート > 資格・就職:診療放射線学科

国家試験・就職サポート

Career Support

教育課程に含まれない国家試験対策、就職支援、ボランティア活動など、専任教員全員と
就職支援室の連携のもと計画的且つ親身に取り組み、学生全員の国家試験合格、就職を目指します。
国家試験対策は4年次に10回以上の模擬試験を実施し、必要に応じて補講も行います。

【国家試験対策】
本学は全学科卒業生の国家試験100%合格を目標としています。本学の前身の専門学校は長年にわたって驚異的な合格率を誇ってきました。
教育ノウハウと学生が試験に臨む姿勢は、しっかりと受け継がれています。大学となってさらにこれを発展、進化させていきます。
【就職試験】
少人数教育のメリットを活かし、一人一人の適性や希望の進路を把握してマンツーマンでアドバイスします。医療や福祉の現場とのネットワークを駆使して、求人情報や募集要項、インターンシップなどの就職関連情報も一元管理。最新の就職情報を提供します。

教育課程外の取組

●模擬試験 ●SPI対策講座 ●コミュニケーション講座 ●マナー身だしなみ講座 ●小論文対策講座 ●面接試験対策講座 ●就職ガイダンス ●個別の就職相談と指導 ●卒業生との交流と研修会 ●履歴書記入法ガイダンス ●求職申込書の添削指導 ●求人依頼の発送 ●教員による求人依頼 ●求人情報の提供 ●受験報告書の提出と閲覧 ●その他

海外研修

デンマークやオーストラリアなどでの海外語学研修のプログラムを計画。グローバルな視点から医療制度の学びを深めるとともに、豊かな国際感覚と語学力を身に付けます。

※本学科は2016年4月開設のため、計画中のものが含まれます。

卒業時の学位・資格

学位
学士(診療放射線学)
資格
●診療放射線技師国家試験受験資格
●エックス線作業主任者免許(※)
●ガンマ線透過写真撮影作業主任者免許(※)
※診療放射線技師免許取得後に、申請により取得できる。

想定される卒業後の進路

就職

医療分野
小児医療から緊急医療まで、あらゆる診療分野で診療放射線技師が必要とされています。
保健分野
人間ドッグや巡回バスによる健康診断など、予防医学の最前線で活躍します。
医療機器関連企業
日進月歩の技術革新がつづく医療機器メーカーの開発部門などへすすむ道もあります。

進学

大学院 修士課程
大学院へ進学し、さらに高度な画像診断技術を修得できます。養成機関で、後進の指導に携わることもできます。

ディプロマポリシー
(卒業認定・学位授与方針)

本学科の卒業生は、以下の能力を身に付けていることを期待します。

  1. 人の生命、人権を尊重し、擁護する倫理的な態度
  2. 多様な価値観、個性を尊重する能力
  3. 放射線診療の受診者を全人的に理解する能力
  4. コミュニケーションをとおして、援助的人間関係に発展させる能力

担当者メッセージ

一人一人の進度を把握し、
きめ細かな指導を1年次から

診療放射線技師国家試験の出題はマークシート方式で、例年2月下旬に実施され、3月下旬に合格が発表されます。過去5回の新卒者の全国平均合格率は87.6%でした。本学科は開設したばかりですが、前身の専門学校で長年培ったノウハウを活用し、一人一人の学習進度や理解度を把握しながら、きめ細かな指導を1年次から継続し、合格率100%を目指します。4年次には過去問題を分析した模擬試験を10回以上実施し、必要に応じて各科目の補講を行います。

杉本 芳則 保健医療学部診療放射線学科 講師
杉本 芳則