キャリアサポート
資格・就職

キャリアサポート

HOMEキャリアサポート > 資格・就職:看護学科

国家試験・就職サポート

Career Support

看護師になるために不可欠な国家試験合格から
納得できる職場でのキャリアスタートまで。
親身な指導と幅広いネットワークで夢を実現へと導きます。

【国家試験対策】
本学は、看護師国家試験合格率100%を目指します。前身の専門学校にて、長年培ったノウハウを活用し、一人ひとりの学習進度や理解度を把握しながら、模擬試験や補講、過去問題の分析など、きめ細かな指導を1年次から継続して行っていきます。
【就職支援】
少人数教育のメリットを活かし、一人ひとりの適性や希望の進路を把握してマンツーマンでアドバイスします。医療や福祉の現場とのネットワークを駆使して、求人情報や募集要項、インターンシップなどの就職関連情報も一元管理。最新の就職情報を提供します。
【ボランティア活動】
本学は社会福祉法人 ノテ福祉会の高齢者施設に隣接しており、福祉施設における医療のあり方を肌で学べる環境が整っています。また、アンデルセン福祉村祭りや市民の健康づくり啓発事業など、地域貢献活動への積極的な参加を推進・奨励しています。

キャリアデザイン

医療機関はもとより福祉施設や海外ボランティアなど、看護師が活躍できる場は今や多様化しています。さまざまな経験を通して自らの可能性を広げ、看護師としてのキャリアを主体的にデザインしていけるよう、本学ではボランティアや海外研修の機会を準備しています。

海外研修

デンマークやオーストラリアなどでの海外語学研修や看護視察研修のプログラムを計画。グローバルな視点から看護や医療制度の学びを深めるとともに、豊かな国際感覚と語学力を身につけます。

※計画中のものが含まれます。

卒業後の学位・資格

学位
学士(看護学)
資格
看護師国家試験受験資格

想定される卒業後の進路

看護師

大学病院、一般病院、診療所などの医療機関
幅広い年齢層の患者さまへの看護を行います。
訪問看護ステーション
高齢者や障がい者の在宅医療を支えます。
高齢者福祉施設や児童福祉施設
入居者や利用者の健康管理を行います。
一般企業内の健康管理室等
社員の健康相談や健康診断の補助を行います。

大学院進学

特定分野の専門看護師(実務経験5年以上)
特定の専門看護分野において卓越した看護を行います。
[本学では、認知症を専門に研究する大学院の設置を計画しています。]
大学・専門学校などの教育者
看護師の養成を担います。
医療研究センターなどの研究者
看護学の研究を行います。
リーダーシップを備えた看護師
チーム医療におけるリーダーや教育的役割を担います。

キャリアアップ

助産師(助産学養成課程に進学)
助産および妊産婦・新生児の保健指導を行います。
保健師(保健師養成課程に進学)
地域や学校などで健康管理や病気予防アドバイスなどを行います。
認定看護師・専門看護師(実務経験5年以上)
特定の看護分野において水準の高い看護を行います。

海外ボランティア

青年海外協力隊
途上国における医療活動をサポートします。
日本赤十字
国際救援活動に従事します。

ディプロマポリシー
(卒業認定・学位授与方針)

本学科の卒業生は、以下の能力を身に付けていることを期待します。

  1. 人の生命、人権を尊重し、擁護する倫理的な態度
  2. 多様な価値観、個性を尊重する能力
  3. 看護の対象となる人を全人的に理解する能力
  4. コミュニケーションをとおして、援助的人間関係に発展させる能力
  5. 科学的思考に基づき、看護を実践する能力
  6. エビデンスに基づいた看護ケアを安全に提供する能力
  7. 保健医療福祉に関わる人々と有機的な連携・協働できる能力
  8. 問題解決に向けて、科学的思考で主体的に学修できる能力

担当者メッセージ

日々の努力は裏切りません

看護師国家試験は、必修問題、人体のしくみとはたらきなどの一般知識と看護場面の状況を読み解く状況設定問題によって構成されています。看護師にはこうした知識が必要不可欠であり、これらの知識を土台にして実践を積み重ねていくことになります。国家試験の難易度が取り沙汰されますが、日々の努力は裏切りません。自分の課題を意識しながら努力し続けた先には、きっと喜びと達成感を得ることができるでしょう。

藤長 すが子 保健医療学部看護学科 講師
藤長 すが子