保健医療学部
リハビリテーション学科

定員80人

保健医療学部 リハビリテーション学科

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4年間の流れ

1年次

医療人としての基盤、セラピストとしての基礎をつくる

 科学的思考力、人間観を養う基礎教育科目を多く配置し、医療人としての基盤をつくります。また理学療法学の専門基礎教育科目、専門教育科目の一部を先取りしてこの年次に開講し、理学療法士になる自覚と学びのモチベーションを高めています。

学生からのメッセージ

チューター制度のおかげで出会いが広がりました
祖父が重い病気を患っていたことから、私にとってリハビリテーションはとても身近なものでした。以前から将来は祖父のような方の助けになりたいと考えていました。そこで、充実した関連施設と前身の専門学校の国家試験合格率の高さから、勉強に適した環境が整っている本学を進路に選びました。大学の雰囲気はとても明るく、廊下ですれ違う先輩方はいつも気軽にあいさつをしてくれます。チューター制度のおかげで学年や専攻の枠を超えて出会いが広がり、心配事でも気軽に相談することができます。専門基礎科目の解剖学では骨や筋肉の名称を覚えるのに苦労しましたが、負けず嫌いな性格なので週末に復習し次の講義に備えています。

宇野 紘夢さん

保健医療学部

リハビリテーション学科
理学療法学専攻 1年
竹原 大志 さん
(札幌開成高校出身)

Timetable
1年次時間割(予定)

1年次時間割(予定)

解剖学演習

書物や映像では得られない情報を体得し、人体の構造を三次元的に理解する。

倫理学

医療人としての倫理観を持ち育てていくために必要な知識・視点・方法を身に付けるため、「命の倫理観」に対する歴史的背景や日常感覚との接点について学修する。

生理学

細胞・血液・循環・呼吸・消化と吸収・腎臓と排泄・酸-塩基平衡、筋の収縮・神経系・末梢神経系・中枢神経系・感覚・代謝と体温・運動生理学等を中心に学ぶ。

2年次

理学療法に不可欠な医学知識と技術を習得する

理学療法学はリハビリテーション諸領域の中でもっとも医学に近い領域です。この年次では人体の構造や生理機構、疾病と障がいの成り立ちといった基礎医学を集中的に学びます。また理学療法手技の基礎的トレーニングを行います。

学生からのメッセージ

どんどん質問すること、みんなで勉強すること
オープンキャンパスで感じた明るい雰囲気と前身の専門学校の国家試験合格率の高さに魅力を感じて本学を志望しました。他学年との交流が盛んで、アットホームな雰囲気があり、勉強しやすい環境が整っています。経験豊富な先生方による講義は、全てが自分の将来に役立つとわかっているからこそ興味が持て、集中することができます。知識や技術が身に付いていくのが実感できてとても楽しいです。大切に思うことは、どんなことでも積極的に質問すること、そして一人で勉強しないことです。みんなで協力して難問を乗り越えていくことで遊びと勉学が両立した充実の大学生活がおくれると思います。

泉 真貴さん

保健医療学部

リハビリテーション学科
理学療法学専攻 2年
泉 真貴 さん
(札幌清田高校出身)

Timetable
2年次時間割(例)

2年次時間割(予定)

※2年次後期に臨床実習Ⅰ[理学療法](45時間)

運動学

関節の運動や体幹、上肢、下肢の運動を動作という見地から総合的に解析する。

整形外科学

理学療法士として必要な整形外科学の基礎知識を画像診断などを交えながら各疾患全体を理解することによって、リハビリテーションとの関連を学ぶ。

理学療法評価学

患者の全身状態を正確に把握するため、疾患ごとに収集すべき情報と行うべき検査を理解する。

3年次

実習や演習を通して理学療法の領域を幅広く体得する

本格的な理学療法士としてのトレーニングが始まります。身体障害、神経障害、呼吸器・循環器障害など障がいごとのリハビリテーション法や義肢装具、物理療法など、理学療法の諸領域、技術を広く学びます。後期からは病院や福祉施設での実習も始まります。

学生からのメッセージ

この職に就いて患者さんが元気になる姿を見たい
私は今まで何度も理学療法士の方にお世話になりました。だから私もこの職に就いて患者さんが元気になっていく姿を見たいと思ったのです。本学を選んだのは前身の専門学校の国家試験合格実績からです。大学の雰囲気は明るく、臨床でたくさんの経験を積まれた先生方による現場の経験に根ざしたアドバイスはここでなければ得られないと思います。3年次になり専門科目がほとんどとなりましたが、自分が目指している領域なのでさらに興味を持って勉強できています。この職種は他職種との連携、患者さんとの信頼関係がとても重要ですから、やはりコミュニケーションが大切という思いを深めています。

中井 光希さん

保健医療学部

リハビリテーション学科
理学療法学専攻 3年
中井 光希 さん
(岩見沢東高校出身)

Timetable
3年次時間割(例)

3年次時間割(予定)

※3年次後期に臨床実習Ⅱ[理学療法](135時間)

チーム医療論

チーム医療論各専門職への理解を深めるとともに、パートナーシップを形成する上での基本的態度を学び、協働について、理学療法士としての自己課題を明確にすることを目的とする。

運動器障害理学療法学

骨折、変形性関節症の理学療法学、肩関節・頚部・腰部の障害、関節リウマチの理学療法学について学ぶ。

超音波検査学

循環・呼吸に関する知識を整理し、個々の評価・治療に必要な基本的技術について学修する。

4年次

チーム医療の一員として病院施設で患者さんを担当する

これまで習得した知識を統合し、理学療法士として活躍するイメージを形づくる年次です。実習では病院や施設でチームの一員として患者さんや利用者に関わります。また卒業に向けた準備として国家試験対策と不得意分野の克服を行います。

教員からのメッセージ

国家試験に向け、学生一人ひとりにあった指導を行います
4年次は講義の大半が臨床実習と卒業研究になります。臨床実習は病院や施設において日中実施され、患者さんの評価から、その問題点を正確に引き出し、治療目標と治療プログラムを検討し、クリニカル・パスに基づいた予後予測ができることを目標としています。卒業研究は3年次から取り組みますが、4年次は本格的な仕上げ作業に取り組みます。テーマの設定から資料収集、プレゼンテーションなどを総合的に学び、卒業後のキャリアアップにも役立ちます。4年次は国家試験に向けての勉強も同時に行われる時期でもあります。特別講座、グループ学習など、学生一人ひとりにあった指導を行います。

佐藤 秀紀

保健医療学部

リハビリテーション学科
理学療法学専攻 教授
佐藤 秀紀

Timetable
4年次時間割(例)

4年次時間割(予定)

※4年次前期に臨床実習Ⅲ[理学療法](720時間)

リハビリテーション管理学

リハビリテーション専門職としての基礎となる生命倫理および職業倫理を学ぶとともに、職場の管理業務に必要な管理学としての基礎知識と実践について学修する。

卒業研究Ⅱ

研究手法を身に付け、リハビリテーションに関わる種々の問題を解決する能力、また論理的思考に基づいたリハビリテーションを展開する能力を養う。

臨床実習Ⅲ

実習施設で臨床実習指導者のもと多職種と連携しながら対象者を担当し、評価、計画立案から実施までの一連の過程を実施・体験する。