保健医療学部
看護学科

定員80人

保健医療学部 看護学科

HOME保健医療学部看護学科 > カリキュラム

カリキュラム

看護学科DATA
男女比(2017年4月入学生)

男女比(2017年4月入学生)

カリキュラムポリシー
(教育課程編成・実施方針)

本学科「入学者受け入れ方針」に従い、入学した学生に対し、
看護学科の教育目的・目標に基づき、以下の方針の下で教育を展開します。

  1. 人命、人権、多様な価値観を尊重できる人間性の育成
  2. 全人的理解を基盤とした援助的人間関係の形成能力の育成
  3. 科学的思考を基盤とした看護実践能力の育成
  4. 保健医療福祉チームの一員として他職種と連携、協働できる能力の育成
  5. 科学的思考と問題解決能力、主体的学修能力の育成

科目一覧

基礎教育科目

  • 看護を知る
  • 生命科学
  • 心理学
  • 発達心理学
  • 倫理学
  • 生命倫理
  • 哲学
  • 論理学
  • 宗教と思想
  • 人間関係論
  • 文化人類学
  • 社会学
  • 音楽
  • 法学
  • 教育学
  • 北海道史
  • ボランティア活動
  • 生活科学
  • 自然科学
  • 環境科学
  • 生活と運動
  • 健康とスポーツ
  • 統計学
  • 情報科学Ⅰ
  • 情報科学Ⅱ
  • 日本語表現
  • 英語Ⅰ
  • 英語Ⅱ
  • 英語Ⅲ
  • 英語Ⅳ
  • 中国語
  • 韓国語
  • 自然科学

専門基礎教育科目

  • 総合医療論
  • 形態機能学Ⅰ
  • 形態機能学Ⅱ
  • 形態機能学Ⅲ
  • 臨床微生物学
  • 病態病理学
  • 臨床薬理学
  • 臨床栄養学
  • 治療法概論
  • 疾病論Ⅰ
  • 疾病論Ⅱ
  • 疾病論Ⅲ
  • 疾病論Ⅳ
  • 感染症概論
  • リハビリテーション概論
  • 公衆衛生学
  • 保健医療統計
  • 健康教育論
  • 保健医療福祉行政論
  • 社会福祉論
  • チーム医療
  • 関係法規
  • 家族論
  • コミュニケーション論
  • カウンセリング論
  • 臨床心理

専門教育科目

  • 看護学概論
  • 援助的人間関係論
  • 看護倫理
  • 看護の基本技術論
  • 生活援助技術Ⅰ
  • 生活援助技術Ⅱ
  • 生活援助技術Ⅲ
  • 診療過程の援助技術
  • フィジカルアセスメント
  • 医療安全
  • 基礎看護学実習Ⅰ
  • 基礎看護学実習Ⅱ
  • 成人看護学概論
  • 成人看護援助論Ⅰ
  • 成人看護援助論Ⅱ
  • 成人看護援助論Ⅲ
  • 成人看護学特論
  • 成人看護学実習Ⅰ
  • 成人看護学実習Ⅱ
  • 老年看護学概論
  • 高齢者の健康障害
  • 老年看護援助論Ⅰ
  • 老年看護援助論Ⅱ
  • 老年看護学実習Ⅰ
  • 老年看護学実習Ⅱ
  • 小児看護学概論
  • 小児の健康障害
  • 小児看護援助論
  • 小児看護学実習
  • 母性看護学概論
  • 女性の健康障害
  • 母性看護援助論
  • 母性看護学実習
  • 精神看護学概論
  • 精神の健康障害
  • 精神看護援助論
  • 精神看護学実習
  • 在宅看護概論
  • 在宅看護援助論Ⅰ
  • 在宅看護援助論Ⅱ
  • 在宅看護論実習
  • 統合実習
  • 看護研究
  • 看護研究演習
  • 看護管理
  • 感染管理
  • 看護教育
  • 災害看護
  • 医療情報
  • 現代の看護と課題
  • 臨床看護技術演習
  • 看護ゼミナールⅠ
  • 看護ゼミナールⅡ
  • 看護ゼミナールⅢ
  • 看護ゼミナールⅣ