大学案内
国際交流

大学案内

HOME大学案内 > 国際交流

国際交流

国際的人材の育成

国際交流の歴史は、緑豊かな北欧の国デンマークでノーマライゼーションの思想を学んだことに始まります。本学の母体であるつしま医療福祉グループが30年前からデンマークにある「日欧文化交流学院(現ノウフュンス フォルケホイスコーレ)」と交流してきました。
デンマークをはじめ、中国、韓国の大学等と交流を図り、国際的な視点から医療の学びを深めるとともに、豊かな国際感覚を身に付けます。

デンマーク
デンマーク
 30年前からデンマークのボーゲンセにある「ノウフュンス フォルケホイスコーレ」の前身である「日欧文化交流学院」と交流をしてきました。世界でもっとも幸福な国デンマーク。デンマークでは世界最先端の介護サービスシステムを学ぶことができます。
中国
中国
 四川省成都にある「公立短期大学 楽山職業技術学院」と国際交流を結んでいます。本学の保健医療学部と類似した学部を持つ大学です。授業時間終了後も大学の教員と学生が熱心に勉学に励んでいる光景が見受けられる大学です。
韓国
韓国
 韓国では京東大学と乙支(ウルチ)大学と国際交流をしています。京東大学とは2016年8月、教育・学術文化の交流促進、教育研究の水準向上、学術研究の成果向上を目的として「教育・学術交流協定」を締結しました。「乙支(ウルチ)大学」は、長い歴史のある大学で、医学部をはじめ、様々な学部があります。図書室は大きく立派で、カンファレンスルームも併設されています。学生からの利用予約が殺到しているそうです。

教育・学術交流協定を締結

2016年08月10日 韓国の京東大学校と教育・学術交流協定を締結しました。

日本医療大学は7月21日(木)、教育・学術交流協力の相互推進を目的に、韓国の京東大学校と教育・学術交流協定を締結しました。締結日には、韓国の京東大学校 全晟鎔 総長が来日・来学。本学を視察するとともに、日本医療大学 傳野隆一 学長と協定書を交わしました。

左から京東大学 シルバー福祉学科 魚興善 教授、京東大学校 全晟鎔 総長、日本医療大学 傳野隆一 学長、学校法人日本医療大学 対馬徳昭 理事長、学校法人日本医療大学 対馬輝美 副理事長

協定書を交わし、握手する京東大学校 全晟鎔 総長(左)と日本医療大学 傳野隆一 学長(右)

協定書