大学概要
大学の特色

大学概要

HOME大学概要 > 大学の特色

大学の特色

POINT01

高齢者医療・福祉の現場に根ざした教育。
ノーマライゼーションの理念である「誰もが普通に暮らせる地域社会の創造」を実践する「つしま医療福祉グループ」のバックグラウンドを活かした独自の教育を展開。真栄キャンパスを置くアンデルセン福祉村には老人保健福祉施設もあり、実習を通して高齢者医療・福祉の現場を肌で学べます。

POINT02

「人間力」を培う基礎教育科目の充実。
「人間尊重」の理念に基づいて人間を総合的に理解し、人の思いや暮らしと向き合いながら自らも成長していく「人間力」に富んだ医療人を育成するために、充実した「基礎教育科目」を通して高い倫理性と広い視野、深い思いやりの心を育てるカリキュラムを展開しています。

POINT03

「実学教育」を通して地域医療を支える人材へ。
授業を担当するのは、いずれも臨床経験豊富な医療人や専門分野を究めた教育人。高齢者医療・福祉の現場と一体になった真栄キャンパスをはじめ、札幌近郊に多数の実習先も確保しています。高度な専門知識と最新の技術を実践的に修得できる環境が、高齢社会における地域医療を支える力を育みます。

POINT04

学生一人一人と向き合う、個性重視の少人数教育。
学生担任制に加えて、学生と教員が自由に交流できるオフィスアワー制度を設置。すべての教員が一人ひとりに目を配り、身近な相談相手として学生生活をサポートします。授業も少人数教育を基本とし、多彩な学修スタイルを取り入れることで各自の個性や能力を引き出す教育に配慮しています。

看護学科 真栄キャンパス

看護学科

真栄キャンパス

〒004-0839 札幌市清田区真栄434-1
アンデルセン福祉村
TEL:011-885-7711
FAX:011-885-5757

リハビリテーション学科 恵み野キャンパス

リハビリテーション学科

恵み野キャンパス

〒061-1373 恵庭市恵み野西6丁目17番3号
TEL:0123-29-3171
FAX:0123-37-4525